記事一覧

紅白2012寸評

前半戦
1 浜崎あゆみ 2012スペシャルメドレー 14
元気があっていいです。声もよく出ています。
2 NYC NYC紅白メドレー 4
どこがいいのかよくわかりません。
3 SKE48 バレオはエメラルド 初
☆フレッシュでいいです。AKB48を抜いてしまうかも。
4 ゴールデンボンバー 女々しくて 初
舞台が寂しかった。言動でカバーする予定がダメになったからかも。
5 AAA 777 ~We can sing a song!~ 3
悪くない、元気よく歌ってます。
6 中島美嘉 初恋 9
内にこもるような歌い方で好きじゃないです。
7 三代目 J Soul Brothers 花火 初
男も女もこういう歌い方は多いですね、私は好きじゃない。
8 水樹奈々 BRIGHT STREAM 4
いつも思うけど、この人の言葉は聞き取りにくい。司会の堀北がよすぎるけど。

ミッキーマウスがドラムで嵐が歌っている。
ディズニーミュージカルですね。

9 FUNKY MONKEY BABYS サヨナラじゃない 4
☆いいですね、来年の紅白も歌声を聞きたい。
10 藤あや子 わすれない 18
声の質はいいのに聞き取りにくいです。
11 H Y いちばん近くに 2
悪くはないけど、私的にはいまいちですね。サビはいいがちょっとファルセットに。
12 水森かおり ひとり長良川 10
☆思い切った衣装! いつの間にか安定してますね。
13 ナオト・インティライミ Brave 初
どういいのかわからない。
14 倖田來未 Go to the top 8
ママになってもクーちゃんはいいね、存在感があります。
15 細川たかし 浪花節だよ人生は 36
細川ちょっと声が落ちてきてるか? ももクロのダンスがいい。
16 香西かおり 酒のやど 16
客席からの登場なんてするから声が安定しない。良くない時の香西ですね。
17 ポルノグラフィティ カゲボウシ 11
歌が語りがメインになってしまっているしサビでも声が前に出てない。
18 西野カナ GO FOR IT!! 3
☆よく声が出ています。聞いてて気持ちがいいです。
19 舘ひろし 嵐を呼ぶ男 2
☆レコ大の時より色気があります、反省したのかww 裕ちゃんはいいね!
20 伍代夏子 恋ざんげ 19
こんなもんでしょう。なんでAKBが和服で踊っているんだ。
21 森進一 冬のリヴィエラ 45
死にそうな森進一が歌っています。情けない歌い方をしないでほしい。
22 絢香 はじまりのとき 6
強弱が激しくて好きじゃない。以前の歌い方は無理なのか?

後半
23 関ジャニ∞ 初紅白!! 全力前進ジャジャジャジャーン!!! 初
いいですいいです! 元気があっていいです! ステージを知ってるね。
24 ももいろクローバーZ ももいろ紅白だZ!! 初
☆ももクロちゃんたちいいですね! 元気があってとってもいいです。
25 TOKIO KIBOU 19
こういう歌はTOKIOの十八番ですね、安定してます。
26 Perfume Spring of Life 5
☆いつも元気があっていいですね。声も出ています。
27 コブクロ 紙飛行機 7
ドラマでよく聞きました。高音部が前に抜けないから好きじゃない。
28 AKB48 AKB48 紅白2012 SP ~第2章~ 5
☆昨日とは段違いUZAから入ったのは正解! うまく切れのある群舞にしてました。
29 郷ひろみ デンジャラー 25
☆元気で張り切ってますね! 好きです!
30 aiko くちびる 11
☆初出場でのTシャツは今でも覚えている。よく頑張ってます。
31 五木ひろし 夜明けのブルース 42
AKBをバックに歌うのならもっと元気を出してww
32 きゃりーぱみゅぱみゅ 紅白2012きゃりーぱみゅぱみゅメドレー 初
堀北真希がちゃんと名前を言えました。
☆声が心配されたけど、ちゃんと歌えましたね。衣装もいい!
33 徳永英明 上を向いて歩こう 7
アレンジするな。昭和の名曲だ、天国の九ちゃんがかわいそう!
34 由紀さおり 夜明けのスキャット 13
☆ん、あのか細い声が強くなっている。ボイトレしたのか!
35 斉藤和義 やさしくなりたい 初
☆ドラマでよく聞きました、なんだったかな? ミタさんだ! 歌、いいですね!
36 天童よしみ ソーラン祭り節 17
☆いま日本で一番うまい歌手はこの人! 文句なし!
37 YUI Good-bye days 初
残念ながら聞き取りにくいですね。 発声も良くない。
38 氷川きよし 櫻 13
何年か前、この人はもっと伸びると思ったけどね。 地声が細いのかな。
39 坂本冬美 夜桜お七 24
まあまあ、いいちこで少し歌がうまくなったと思ったが、そこまではないね。
40 嵐 New Year's Eve Medley 2012 4
☆よく頑張っているけど、どうしてもSMAPと比べてしまうから。でもいい。
41 美輪明宏 ヨイトマケの唄 初
この歌を紅白で聞くなんて、感無量です。
42 和田アキ子 愛、とどきますか 36
出なくなった声を無理してます。淡谷さんに褒められたのははるか昔。
背中を見せて歌うのはプロのダンサーじゃないと無理です。

☆☆MISIAが特別出演、この人も一番うまい歌手だった。Everything 明日へ
過酷な環境でもよく歌っています。今年の紅白一番の歌でした。
☆☆矢沢永吉特別ステージ、文句なし!
43 EXILE Rising Sun 8
永ちゃんの後じゃ苦しいよ。すごい頑張っているけど迫力を感じないのです。
44 YUKI プリズム 初
誰かと思えばジュディマリのユキか。こんな歌い方だったっけ?!
45 福山雅治 Beautiful life 5
自己陶酔型の典型ですね、あまり好きじゃないです。
46 プリンセスプリンセス Diamonds 初
☆もしかしたらほんとに最後のプリプリかも。よく頑張りました!
47 石川さゆり 天城越え 35
いつも通りかな。感想もとくになし。
48 北島三郎 風雪ながれ旅 49
☆年寄りでもそれなりに頑張っているのはサブちゃんだけだ!
49 いきものがかり 風が吹いている 5
☆☆この歌はよく聞きました。立派にトリを務められる歌手になりましたね!
50 SMAP SMAP 2012' SP 20
☆☆足が地についているのはSMAPだけ、ダンスは海外でも通用します。

びっくりしたのは堀北真希。声が素晴らしい!
今度から演技も注目します。

2012FNS歌謡祭の寸評

●SMAP 初っ端からSMAPが歌っている。ダンスもいい、嵐には届かない世界だな。
●アリス×小池徹平 「冬の稲妻」 小池が矢沢の代わりに入っているがいいですね。
●渡瀬マキ×ショコたん 「今すぐKiss Me」
●倖田來未×宮本笑里 「愛のうた」 輝いていた頃の面影はない
●TOKIO×横山剣 「羽田空港の奇跡」 横山がいまいち
●シェネル×倉木麻衣 「ビリーヴ」 似たような歌手が並んで歌っているだけ
●SKE48 「キスだって左利き」 選抜だから迫力が薄い
●さだまさし×鈴木雅之 「道化師のソネット」 鈴木の良さが消えている
●さだまさし×水樹奈々 「秋桜」 似たような自己陶酔の歌い手だから (笑) なんで高音部を裏返すのかね。
●石川ひとみ×柏木由紀 「まちぶせ」 カラオケでデュエットやっているみたい
●Sexy Zone 「Sexy Summerに雪が降る」 どうってことない
●乃木坂46 「おいでシャンプー」 区別が付かないしマスゲームにしては乱れすぎ
●miwa×ももクロ 「ヒカリヘ」 これ、ももクロがおとなしくて良いコラボでした。
●EXILE×槇原 「Choo Choo TRAIN」 槇原が頑張っている (笑) 悪くない。 それにしてもEXILEのダンスはどうかならんもんかね。
●マッチ×翔 「ハイティーン☆ブギ」 歌のレベルが似ているからいいか (笑)
●GB×郷×SKE48 「女々しくて」 郷が埋没した
●TM×浅倉大介×AKB48 「WHITE BREATH」 AKBのダンスがうまくなったね
●ゆず×松下奈緒 「with you」 いい意味一番デラックスなコラボだね。
●槇原敬之×持田香織 「冬がはじまるよ」 槇原のソロは嫌いだがこれはいい、モッチーもよく歌っている。よく復活したもんだ。
●TRF×倖田來未×小室 「寒い夜だから…」 倖田來未が弱いな、小室は必要ない
●森高×渡瀬マキ 「私がオバさんになっても」 もともと上手じゃなかったし、歳をとったもんですね
●嵐 「Face Down」 SMAPがいなければ一番だけどね。一度SMAPとコラボしたら分かるんじゃないかな。
●スキマスイッチ×テゴマス×小池徹平 「全力少年」 このコラボいいんでないかい。
●EXILE 「Rising Sun」 相変わらずですね
●YUI×押尾コータロー 「CHE.R.RY ~Bossa Version~」 この人、死ぬんじゃないか、声がでてない
●AKB48 「GIVE ME FIVE!」 たかみなが頑張っている、いいね。
●AKB48 「永遠プレッシャー」 ゆきりんやともちんが篠田が、観ていてあっちゃんやサッシーがいないのがさみしい。
●柴咲コウ×徳永英明 「月のしずく」 この二人も自己陶酔の極み
●プリプリ 「19 GROWING UP-ode to my buddy-」 「Diamonds<ダイヤモンド>」 往年よりも激しくなっているのでは!
●久保田利伸×三代目 J Soul Brothers 「Bring me up!」 クボタが埋没している
●由紀さおり×黒色すみれ 「夜明けのスキャット」 スキャットはいいのに歌詞になるとね、それにしても太ったのかむくんだのか?
●石井竜也×倖田來未 「Shake Hip!」 選曲がいい、倖田來未はこういう歌のほうがいい
●安全地帯×徳永英明 「じれったい」 もっといい歌なのに
●安全地帯×ATSUSHI 「ワインレッドの心」 同上
●石井竜也×倉木麻衣 「君がいるだけで」 倖田と違って倉木は米米のリズムに乗り切れないようだ
●安全地帯×氷川きよし 「夏の終りのハーモニー」 合わせようとし過ぎで氷川きよしの良さが見えないと言うか氷川きよしはこういう歌い方はよくない。
●華原朋美×宮本笑里 「I'm Proud」 よく聴くとまだまだ、発展途上ですね。アメリカでのボイトレを思い出すといい
●小柳ゆき×デーモン 「愛情」 デーモンが食われているというか小柳ってこんなに歌えたかね。
●嵐 「ワイルド アット ハート」 いいのにね、どうしてもSMAPと比べてしまう。
●平井堅×YUI 「やさしさに包まれたなら」 さっきよりは少し声が出ている
●森高千里×武田真治 「二人は恋人」 さっきと同じ、武田はサックス
●ミスチル 「Marshmallow day」 昔から好きじゃないです
●ゴスペラーズ×テゴマス 「ひとり」 ゴスペラーズがいいという人は多いんだけどね
●THE ALFEE×浅倉大介 「星空のディスタンス」 いいですね。
●加藤ミリヤ×清水翔太 「Aitai」 ミリヤって意外といいですね。
●HeySayJUMP 「SUPER DELICATE」 目指すのは嵐か
●コブクロ 「紙飛行機」 高音部が好きじゃないんです、ゆずと比較してしまいます。
●The MONSTERS 「MONSTERS」 冗談多いです、香取と山Pが、でも山Pは香取と並ぶと弱い
●西野カナ×宮本笑里 「たとえ どんなに…」 歌い出しのシャウトのところはいいけど語りになって落ちますね、その後のシャウトは元に戻らない。
●郷ひろみ×AKB48 「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」 女性の中に入るといきいきしている。AKB48も邪魔をしてない
●徳永英明×氷川きよしとゴスペラーズ 「恋の季節」 氷川きよしがイキイキしている
●郷ひろみ×E-Girls 「How many いい顔」 郷が主役を張っている
●鈴木雅之×ゴスペラーズ 「ハリケーン」 ゴスペラーズが前に出ないから鈴木雅之が見える
●舘ひろし×マッチ 「嵐を呼ぶ男」 舘ひろしの勝ち
●郷ひろみ×NESMITH SHOKICHI 「GOLDFINGER'99」 あちちだからね
●夏木マリ×倖田來未 「絹の靴下」 この倖田來未が一番いいかも夏木マリに負けていない
●松坂慶子とJUJU 「愛の水中花」 うまくはないけど結構いいかも
●和田アキ子×雅 「古い日記」 声が出なくなっていますね、或いはマイクに通りにくい声になっているのかな
●JUJUとTAKAHIRO 「やさしさで溢れるように」 声量で聞かせる歌手と勘違いしているようだ、TAKAHIROはいなくてもいい
●相川七瀬×水樹奈々 「夢見る少女じゃいられない」 懐かしいね、ただそれだけだけど。
●いきものがかり 「風が吹いている」 いいです文句ありません!
●とんねるず×武田真治 「情けねえ」 こいつらもともと上手いです。
●藤井フミヤ×スキマスイッチ×花井悠希 「Another Orion」 フミヤのソロとかわらない
●玉置浩二×V6×雅 「愛なんだ」 V6は玉置に遠慮してないからいい
●YUI×miwa 「Good-bye days」 miwaに助けられてますね
●平井堅×大橋トリオ 「告白」 どうなんだろうね
●EXILE ATUSHI 「MELROSE ~愛さない約束~」 同上
●Kis-My-Ft2 「アイノビート」 目指すのは嵐とは違うようだ
●柴咲コウ×花井悠希 「My Perfect Blue」 高音部の発声が良くなるといいのにね、声が強いから
●KinKi Kids 「Anniversary」 いいです
●三代目J Soul Brothers 「Go my way」 わるくはない
●山P×押尾コータロー 「愛、テキサス」 どってことのない歌だ
●玉置浩二×香西かおり 「無言坂」 香西がどうこうよりも玉置浩二はもうだめだね
●ミスチル 「常套句」 というわけでどうこうは無し。

●マッチ×TOKIOとKinKi Kidsとテゴマス 「Let's Go!」 マッチの下手さが目立ちすぎ
●浜崎あゆみ 「SEASONS」 もともとひどかったけど今はもっとひどい
●SMAP×VOJA 「gift」 いいねぇSMAPはいいねぇ、歌じゃなくダンスが、マイケルが5人いるみたいだ。

雪道の運転

日本海側の地方は連日の雪でスリップ事故が多発している。
大体が地元ナンバーでなくて県外者が多いとのこと。
道路は単なる積雪じゃなくて凍結したアイスバーンになっている。
昔、営業で能登半島を一周するお得意さんまわりをやっていた。
当時はスノータイヤとチェーンが雪道装備だった。
一番の注意点は急のつくことをしないこと。
急発進、急ハンドル、急ブレーキ等々。
急○○は車に思わぬ挙動をとらせて事故につながる。
今はオートマチックだが当時はミッションだった。
発進は2速からアクセルは極力ゆっくりと踏み込む。
ブレーキはタイヤの転がりを止めないのがこつ。
ハンドルはやってみたら分かる。
だいたい地元の人は夕方暗くなったら運転はしない。
それが一番!
雪道やアイスバーンの運転が上手くなるには方法がないではない。
車をわざと滑らせる練習をするのだ。
アスファルト舗装のされてないダートでも練習できるが、
そんな良い条件の広場はまずないし、第一タイヤがすり減る。
雪が降っているといい練習ができる。
ブレーキの練習はもちろんだが、面白いのはハンドル操作だ。
一箇所でぐるぐる回ったり、滑り出したら自然にカウンターを当てるようになる。
もちろんアクセルワークは欠かせない。
滑らせることができるようになると滑らせないことも可能になる。
ただし絶対滑らせないと言うより少しぐらい滑っても大きくは滑らせない。
これがこつ!
練習を積めばなんとか身についてくるものだが、
一度身につくと忘れないものだ。
昔は前輪ハンドル後輪駆動いわゆるFRだったから滑らせるのは楽だった。
今は前輪駆動(FF)がほとんどだがそれでも練習はできる。
フォグライトも役に立つ。
アイスバーンはフォグライトで照らすと特有の光り方をする。
予め凍っていることが分かるとそれだけ用心ができる。
自分では雪道は自信がある。
でも一番いい方法は運転しないことに尽きる。

2011年紅白歌合戦寸評

今年もTaeさんに怒られながらしっかり紅白を観てしまいました。
昔よりは紅白を素直に観られるようになりました。
ちょっと思ったことを書き記します。
1:浜崎あゆみ/progress 歌合戦向きの歌じゃないです、声はちょっと出ていました。
2:NYC/100%勇気NYC ところどころはっきりしないところがある。
3:アンジェラ・アキ/One Family 英語の歌になっていていい。
4:flumpool/証 語りが聞こえない、バックの合唱を聞かせようとしているのか?
5:AKB48/紅白2011AKB48スペシャルMIX 文句なし! うまくなりましたね!
  芦田愛菜/鈴木福/マルモリ 文句なし、シンから楽しんでいました。
6:FUNKY MONKY BABYS/それでも信じてる 応援歌になっていて昨日(レコ大)よりもいい。
7:西野カナ/たとえどんなに この歌い方は好きじゃない。
8:AAA/CAll もっとはっきり歌え。
9:川中美幸/二輪草 おやじダンサーズとAKBを観るのに忙しい。力が抜けていて声はよく出ていた。
10:平井堅/いとしき日々よ もともと好きじゃない。語りは聞こえない。
11:藤あや子/あや子のお国自慢だよ 民謡調でいい。
12:細川たかし/ねぶた どちらもいいが細川のほうが歌詞が暗いから負け。
13:水樹奈々/POP MASTER 前より声が出るようになってうまくなっている。
14:ポルノグラフィティ/ワンモアタイム 話し言葉で歌っているからいい。
15:猪苗代湖ズ/I love you & I need you ふくしま 気持ちがこもりすぎて重い。
16:伍代夏子/金木犀 相変わらず声がしっかりしていていいがバックの日舞が下手。
17:ラルクアンシエル/CHASE いいなと思うときもあるけど今日のラルクは好きじゃない。
18:水森かおり/庄内平野風の中 バックのゴンドラがじゃま。語りはもっと声を出して、歌はまあまあ。
19:森進一/港町ブルース 昔の歌い方は無理、もっと楽に歌わないとね、それよりどこか悪いのでは?
20:椎名林檎/カーネーション 歌っている姿を始めてみたががっかり、マキアージュがいい。
  夏川りみ/秋川雅史/あすという日が 見損なったけど声だけだとよかった。秋川が夏川に合わせようとしたのが良かったかも。
21:KARA/スペシャルメドレー 声が出てない、日本語で歌おうとしすぎです。
22:徳永英明/時代 どだい無理無理。
23:Perfume/レーザービーム いつもはもっと声が出ているはずだけど、どうした?
24:TOKIO/見上げた流星 ロックはいいね。
25:少女時代/GENIE KARAと同じで声が出ていない。
26:郷ひろみ/Go Smile Japan スタンドマイクの時は冴えなかったがハンドになって彼らしくなった。
27:aiko/恋のスーパーボール 後半戦になってからのMCがおかしい。aikoはもっといいはずだ。
28:ゆず/Hey和 暗く歌わないからいい。
29:倖田來未/愛を止めないで バラードは合わないね。
30:東方神起/Why? EXILEよりもいいね。
  嵐と紅白有志/ふるさと 歌が弱いんだな、悪くはないけど。
31:平原綾香/おひさま~ 自己陶酔だね。
32:千昌夫/北国の春 まあまあだね、この年代では声が出ている方だろう。
  レディ・ガガ 文句なし、最高! マイケルに近づいています。
33:小林幸子/おんなの酒場 衣装だけでなく歌もよかった。
34:西田敏行/あの街に生まれて 声をマイクにもっとうまく入れたらいいのに残念!
35:絢香/みんな空の下 復活して間がないからこんなもんだろう。
36:長渕剛/ひとつ 前振りが長すぎる。歌い方はいいが歌は良くない。がっかり。
37:和田アキ子/あの鐘を鳴らすのはあなた 自分の声がどれだけマイクに届いているのかがわからないのか。
38:嵐/もういい加減変化しろと言いたい。
39:いきものがかり/歩いていこう よく歌っています。
40:五木ひろし/ふるさと いわゆる五木節ですね、声はよく出ています。
41:松田聖子、神田沙也加/上を向いて歩こう こんな歌い方じゃ天国の九ちゃんに悪いよ。
42:氷川きよし/情熱のマリアッチ ルンバの後にこれかい、演歌はどうしたんだ?
43:坂本冬美/夜桜お七 せっかくいいちこの歌を覚えたのに、悪い部分が全部出てます。
44:福山雅治/家族になろうよ いつ聞いても好きになれない。
45:松任谷由実/春よ来い ユーミンはいいね! 全員が応援していた。
46:EXILE/Rising Sun 彼らは空中で踊ろうとしているね、東方神起とは真逆のダンス。ボーカルが歌に専念できるだけEXILEのほうが上だね。
47:天童よしみ/愛燦燦 女性の歌手の中では一番だろう。ひばりの歌を見事に自分の歌にしている。
48:北島三郎/帰ろうかな いつも大物を歌いすぎ、このぐらいで丁度いい。声もでている。
49:石川さゆり/津軽海峡冬景色 力が抜けてとてもよかった。高音部もかすれなかった。ついほろりときそうになったがこんなことは始めてだ。
50:SMAP/SMAP AID 紅白SP 日本一のエンターテイナーだね、スバラシイ!

42回思い出のメロディー

NHKの42回思い出のメロディーを観た。
山本リンダ どうにもとまらない こんなもんか。
平和勝次とダークホース 宗右衛門町ブルース 当時とあまり変化してない。
渡辺真知子 迷い道 声がはっきりしなくなって、発声じゃなくおらびです。
森進一 港町ブルース 声に力がなくなってる、リズムを外してごまかしている。
橋幸夫 潮来笠 大御所みたいになってるけど大御所じゃないね。
三浦洸一 落葉しぐれ 全盛時でも声が出るほうじゃなかったから――。
ペギー葉山 学生時代 こんなもんかな。
初代コロムビア・ローズ 東京のバスガール よく生きてると思う、かわいそうに1番だけでいいのに。
水森かおり 銀座カンカン娘 意外と下手だな、オリジナルとは段違い。
氷川きよし ああ上野駅 伊沢八郎よりもうまく歌ってほしかった。
久保 浩 霧の中の少女 じいさんの歌になってしまった。
千賀かほる 真夜中のギター 歌じゃなくてささやきでした。
八代亜紀 なみだ恋 もともと声を出す人じゃなかったから。
布施 明 若者たち この歌をこんな風に歌わなくてもいいのに。
今 陽子 恋の季節 やっとまともな歌を聴いた。
由紀さおり 夜明けのスキャット スキャットだと衰えを隠せます。
熊倉一雄 ゲゲゲの鬼太郎 いい、歌じゃなくて語りですが、それでもよかった。
中村雅俊 ふれあい 59歳、身体のどこかが悪いのでは? 声が衰えすぎ。
二葉百合子 岸壁の母 全盛時は望むべくもないが、これまででは最高です。

このあとニュースを挟んで二部になったけど、
「美丘」があったので観ていません。
録画はしてあるから続きを観るかどうかですが (;^_^A
全体に言えることはとにかく声が出てないですね。

ランドセルの話

今月からまなちゃんは小学生で、ランドセルを背負って通学です。
6年前はきいちゃんがランドセルを買ってもらい背負った写真をアップしました。
自分が小学校の時もランドセルはありましたが、
自分は名前がカワセだから革製でしたが、周りは布製が多かったです。
布製と言っても普通のランドセルのかたちをしていました。
ただ、長持ちはしなかったですね。
全員途中からズックの肩掛け鞄になりました。
自分も肩掛けにしたかったけど、ランドセルが丈夫で小学校はそれで通しました。
それに親の意見で、肩掛けは胸を圧迫するからよくないと。
だから卒業するまでランドセルでした。
で、中学はと言うと――、記憶がないのです。
高校は黒い革の学生鞄だったけど、中学の3年の記憶がないのです。
中学高校は自転車通学だったから後ろの荷台にくくりつけていたのは確か。
でもどんな鞄だったかがわかりません。
妹に訊いたけど、よく覚えていないって (;^_^A

大西洋クロマグロ

大西洋と地中海クロマグロがワシントン条約で規制されそうだ。
日本の食文化が犯されると反対意見が渦巻いている。
私は今までにクロマグロなるものを口にしたことがない。
子供の頃にはマグロと言えばカジキマグロだった。
学生の時から東京に住んできたがマグロを食べることはなかった。
大分に来てからもマグロは食べていない。
いやマグロは食べているが、クロマグロは食べていない。
いつのころからかクロマグロがスーパーなんかでも売られるようになったが、
それでももっと安くてうまい魚がいっぱいあった。
クロマグロが簡単に手に入らなくなって高くなっても私は困らない。
高くて手が出せないものがあっても苦にならない。
手が出せる範囲で美味しいものを食べていれば幸せを感じる。
この歳で近海のクロマグロを口にしても味を見極めることはできないだろう。
たぶん (;^_^A
野生の食用蛙を喰った方がなんぼうれしいか (笑)
大分ではふぐという極上の食べ物がある。
しかも大分ならではの食べ方に添うと絶品としか言いようがない (^_^.)
クロマグロなんか比じゃないと思う (;^_^A

真央ちゃんは銀メダル

昨日のフィギュアスケート・フリーで真央ちゃんは銀メダルでしたね。
トリプルアクセルを本番で2回、SPで1回成功したのにね。
しかしながら金妍児はさらに上をいく演技でした。
昨日のブログを書く時間では演技を見ていなかったので、
コメントはできなかったけど、ニュースの短い時間でもその差はありました。
正直言って真央ちゃんは全然悪くなかったです、凄く良かったです。
でも、金妍児はそれをはるかに上回る存在でした。
今回の金妍児は、札幌のジャネット・リン、2連覇したカタリナ・ビット、瀕死の白鳥を踊ったオクサヌ・バイウル、アイスダンスのトービル&ディーン夫妻、男ではロビン・カズンズ等印象に残っている人たちの中に入るかもしれません。
ダンスの世界でも難しいステップを完璧に踊っても、それほどのステップを踊らないチャンピオンにどうしても勝てない差があることがあります。
今回のオリンピックでは金妍児と真央ちゃんとの間にはそんなに差はありませんが、
点数ぐらいの差はあってもおかしくなかったですね。
真央ちゃんのがんばりが上半身に上がらない方法をゲットできたらと思います。
それができたら次とその次も金メダルをゲットできるでしょう。

プルシェンコは別格

フィギュアスケート男子SPはプルシェンコがトップに立った。
高橋大輔は3位、織田信成は4位につけてその差は0.6。
点数の上では小差だが、その差はとてつもなく大きい。
私はその演技を観てないが観てたTaeさんが言うには、
出てくるところからチャンピオンの風格だった! と。
今の点数の付け方よりも前の採点ならもっと大差が付いただろう。
今は3回転半とか4回転とかで点数が決まっている。
王者の風格での3回転半よりもかつかつでも4回転の方が高得点。
これは私の知る範囲での採点で間違っているかもしれない。
いや間違っててくれることを願う。
以前ダンスの世界でそこにいるだけでチャンピオンという王者がいた。
もちろん踊ればもっと素晴らしいのだ。
今回のプルシェンコはそんなレベルかもしれない。
もしかしたら失敗するかもしれないが、
それでも金メダルだったという事が起きないものか。

小倉さんの予想は金1個

私は今度のオリンピックで日本がゲットできる金メダルはゼロと思っている。
そんななかとくダネ!で小倉さんがメダルの予想をした。
それによると金は浅田真央ちゃん!
いま金妍児が調子を崩しているんだって(ほんとかよ)。
どうでしょうね、真央ちゃんの実力だけでは金は無理。
大きな運が必要です。
上村愛子は金は無理だろう、せいぜい銀がいいとこ。
スキーの複合がいいらしい。
フィギュア男子ではどの選手もがんがん4回転を飛んでいるそうです。
トリノではメダルそのものが金1個だけだったから、
それ以上はとれるでしょうがね。

今でも不思議に思っているのですが、
なぜ荒川静香に国民栄誉賞をあげなかったんだろう? って。

ページ移動