2003/09/01(月)   世界陸上女子マラソン
クリックして関連記事 日本の野口が銀、千葉が銅と続いた。
優勝したケニヤのヌデレバを見ていると、日本の高橋尚子のほうが上だと思う。
千葉はよくやった、一度どん底に落ちて這い上がってきたものは強い。
小出監督という人はすごい人だと思う。
今日は全体に低調な出足だった。
タブブラウザの「スレイプニル」がなんとなく使えるようになったので標準のブラウザに指定した。
2003/09/02(火)   Hamさん・こまさん
どんどん強くなってきてます。
夜、ノービスカップルの練習でなんば歩きの練習の締めくくりとしてホールドを確保してのウォークをさせました。
以前よりも歩幅が伸びて東京のプロのノービスを教えてる錯角を受けました。
なんで、こいつらが、九州のアマチュアのノービスで勝てないのか不思議です。
2003/09/03(水)   タブブラウザスレイプニル
クリックして拡大画像 今月に入ってブラウザをスレイプニルにしている、これが慣れると案外使いやすい。
たまたまカウンタが115500だったので画面を保存してスレイプニルの画面も一緒に保存した。
「FIREWORKS4」が届いたのでインストールしようとしたらCDドライブがうんともすんともいわない。
昨日までは動いていたのに、原因は不明、デバイスも認識していない。
ふと思い立って(身に覚えがあったので)電源を切ってから再度立ち上げたらみごとに認識してくれました、BIOSの 問題でした(笑)
インストールもうまくいきました。
湯布院のダンスは背中にタオルを入れてやりました。
2003/09/04(木)   にぎやかなこと

今日の昼間は10人が一度に集中しました。
といっても三々五々の集合でしたが、してちゃん、Hamさん、パパ、まりくん、桂子ママ、鈴子ママ、草風さん、桂さん 、お月さんの順番で、
その上ダンスの生徒さんまで……。
みんなが帰ったらこまさんが悠然と現れましたが、ガスコンロ事件の話で冷や汗物でした。
稽古の後、PCに「Dreamweaver4とFireworks4」をインストール、その前に始めてのでフラグと、Wのアップデートイン ストールでしっかり時間がかかり、ソフトの使い方は次回の課題にしました。
ジオシティーズの登録方法を教えておきました。
昼の稽古の反動か夜は靖子さんだけでした。
2003/09/05(金)   Taeさんは東京西野塾へ
今朝、TaeさんとHamさんは東京の西野塾へ向かいました。
電話がありました、飛行機の具合が悪いので、JAS便に乗り換えて出発するとの事でした(笑)
乗り換えはスムーズに進み、Hamさんも先生と無事に対気が出来ました。
Takeちゃんは、明日は来れそうもないって連絡が入る、どうしよう……。
桂さん、なんば歩きをチェックしたら修正ポイントが随分あった。
それが決まったときは大変いいです。
その後にこまさんが来て、なんば歩きを教えてくださいだって(笑)
同じく修正ポイントがどっさりありました、というか全く違ってた。
これが身についたときは強さが倍になるでしょうね。
稽古の前にパパもなんば歩きのチェック、今まで何でこれが稽古の一環なのかと思っていたけど、この動きならわからん でもないとの事でした。
2003/09/06(土)   ひっかパパが大活躍
クリックして拡大画像 Takeちゃんが仕事でこれなくなったのでパッパが独りで基本をやりました。
ひっかちゃんが来たのできーちゃんに電話して来てるよって……。
二人で仲良く遊んでいました。
ドラ君はどんどん進歩しています、パッパがやっとまともになってきたのにドラに離されていきます。
みんなが帰った後にumiちゃんが来ました、母親学級の帰りとの事。
なんば歩きをしっかり練習したら、対気で手がしっかりしてきました。
アカデミーの入り口にある由美かおるさんの似顔絵を描いてくれた、彩賀ゆうさんの個展が中央郵便局であってるので見 に行ってきた。
土曜の昼前だったので郵便局は込んでるかと思ったけど人影はまばら、ギャラリーは私ひとりだけだったのでゆっくりと 写真を撮ってきた。
2003/09/07(日)   Taeさんは行きも帰りもトラブルに
あなちゃんはどうしたんだろう、行くときも油圧系統のトラブルで別の会社の飛行機のお世話で稽古に間に合ったけ ど……、まさか帰りもそうなるなんてね。
そのまさかは、いつもより早くに羽田空港に着いたのが間違い(笑)
Hamさんが早く空港へ行って休みたいというからとりあえず空港まで行ってしまおうと……。
羽田なんてとこはゆっくり休める場所なんてありゃしない、空いてる椅子はないし、レストランもいっぱいが普通の状態 なのだ。
時間が来て搭乗し飛行機は滑走路へ、またしても油圧系統のトラブルで飛行機は離陸できない。
急遽別の飛行機(羽田だから代わりの飛行機はある)で羽田を飛び立ったのはかなり遅くなってから。
機長はアナウンスで遅れを取り戻すため精一杯のスピードで飛んでおりますが、今のところこれが精一杯です……。
大分に着いたら、皆さんにお弁当が支給されました。
Hamさんはバスから降りたら、会社のタクシーが待ってたそうです。
2003/09/08(月)   umiちゃんの赤ちゃんの画像
今日umiちゃんが定期検診の帰りに寄りました。
胎児の写真は今は、3D画像で凄く鮮明に写ってました、本当に凄いとしか言いようがありません。
Taeさんの行きと帰りの飛行機のトラブルはどこかへ飛んでいきました。
でも、羽田でだいぶ待機してたと言ったら、桂子ママが羽田で対気できたんですかって……、完全に呼吸法にはまってい ました。
桂さんが、次のアルバムに入れたい演奏を聞かせてくれたが、とんでもない代物でした。
ピアノとのセッションをMDに録音したものでしたが、それが前回のアルバムとは大違い、これはしびれました。
こんなピアノを弾ける人が、しかも大分にいるなんて、世の中広いのか狭いのか、びっくりです。
正規の音楽のコース(?)を歩んできた人には絶対に出せない音が響いています。
桂さんもそれにうまく合ったいい音を出しています。
これはCDでほしいと思います。
2003/09/09(火)   こまさんの旦那は1年前だった
旦那さんが急に腹痛を訴え入院したと電話が入り、こまさんときいちゃんを積んで臼杵まで行ったのが丁度1年前で した。
それにあわせたわけじゃないけど、みいちゃんのホームページの表紙が完成しました。
日記と掲示板は設置してあとのコンテンツはみいちゃんが勉強をしながら作っていく予定です。
ソフトはDreamweaver4と、Fireworks4を使うので、かなりの技術を覚えられると思います、3年 ぐらいはかかるかも知れませんが(笑)
きちぃちゃんから電話があって、土曜日にどらくんとじゃれあってて、足の指を骨折してたそうです、はじめの稽古でや ったわけだからその後2回もしっかり稽古をしてたわけです。
今は足がはれ上がって履がはけない状態だそうです。
やらかしたらすぐに来ないとね、指を切ったときも治る頃に言ってくるから気の入れようがないよ……。
そんなことを言ってたら、夜一番最後にやってきました。
さいわい骨折もひびも入ってなく、打撲による内出血で腫れあがったようでした。
気を入れたのでこれから良くなっていくでしょう。
2003/09/10(水)   みいちゃんのホームページ
KENTWEBでHTMLに書き出すBBSを見つけてそれをみいちゃんの日記にしてみたら、いい感じに仕上がりました。
これだと他にもつかえそうです、例えば私のダンスのBBSとか更新記録もこれでいけるんじゃないかな……。
このスタイルをうまく使うと、HTMLを知らなくても簡単に更新ができるからいい、それに表示はHTMLのページだから、サ ーバに対しても優しい。
一応、掲示板のソースとして配布しているが、いろいろ応用がきくだろう。
東京BBSがHTML表示のBBSとして有名で、いろいろな応用がプロの間では常識になっているが、素人には少し難しい ようで……。
その点、KENTWEBがだしてるこのSUNBBSのスクリプトはいい感じです。
桂さんが前日臼杵であったライブの録音を聞かせてくれたが、ピアノが電子ピアノを使ったとのこと。
彼は電子ピアノの音に合わせてセッションをしたようで、平面的でなんとも気持ちの悪い演奏に聞こえました。
すぐに聞くのを止めて、その前の録音を聞いてホットしました。
2003/09/11(木)   足が痛い
昨日の湯布院のダンスがすでにきつかった。
いつもなら少し動くと楽になるのだが、そんな気配はさらさらなし。
やまだ屋さんの電話が鳴って、お客さん同士が何事かでもめているとのこと。
結局レッスンは早めに切り上げて帰りました。
今日は冷房が入ってから、強烈に痛みが増してきた。
飛ばしてるときは、その場にずっと立ってるだけだからあまり応えないのだが、動くと痛い。
umiちゃんに気を入れてる頃から痛みが増してきた、そのまま横になりTaeさんとこまさんに気を入れてもらった。
しばらくしたら、随分楽になった。
2003/09/12(金)   台風14号
記録的な大型の台風14号が近づいてきている。
宮古島では、風速75メートルを記録したとか……、とてつもなく大きいが今日は普通の大型台風になったようだ。
東シナ海を北上中で九州には少し距離をおいているので、雨風ともにひどくはない。
この台風の中Hamさんがやってきました、今日は込んでるかと思ったけどと。
今度の台風は朝から雨が降ってるから出足は悪いようで今のところ二人来ただけです。
その後、桂さんとこまさんがいい感じで……。
夜の稽古は皆さん遅れて(笑)
でも昨日とは大違いで、今日はみなさんいい感じでした。
2003/09/13(土)   台風は去ったのに風が強い
朝から外の空気がゴーゴーと音を立てている。
サッシの窓が風の圧力で動かないほどだ、でも空は青空なのだ。
その風は昼過ぎまで吹いていました。
呼吸法の稽古もちょっぴり少なかった。
2003/09/14(日)   鈴木雅明さん大分へ
バッハについての講演がありました。
内容的には面白いものではなかったし、かなり眠くなりました。
会場の冷房が効きすぎて風邪を引いてしまった。
2003/09/15(月)   阪神優勝が決まった
今日の3回目の稽古は、こまさん、Hamさん、umiちゃん、真ちゃんの4人だったけど、かなりいい感じの対気が出来 ました。
真ちゃんもどんどん変わっていってます。
umiちゃんの体はパワーが凄いけど、ちょっとお疲れの様子でした。
2003/09/16(火)   阪神優勝のページ作成
クリックして関連記事へ 今日は新聞の休刊日、そんな日に阪神は優勝を決めたのだ。
Webを捜し歩いて記事と画像を収集してひとつのページを作成した。
翌日の新聞での話だが、道頓堀川には5300人が飛び込んだそうだ。
umiちゃんは、医大の先生がもう仕事を休んだほうがいいよと診断書を書いてくれたそうです。
完全に風邪を引きました、こまさんにふくらはぎを長時間もんでもらいました。
その間、きーちゃんも隣でお休みでした。
2003/09/17(水)   桂さんのホムペを移動
今まで友達のサーバに居候してたのを自分のサーバに移動して立ち上げる準備をしていた。
ほとんど完成してるんだけど、肝心のサーバの情報が入ってこない。
おそらく彼は何が情報なのかがわからないのではなかろうか(笑)
結局プロバイダに電話して聞きました(笑)
昨日みいちゃんが5号地に停泊している帆船「あこがれ」を見学し、別府湾一周のクルーズをしたのが、あこがれのホム ペに記事としてアップされてました。
それをごそっと移しました。   >>>ここからどうぞ
2003/09/18(木)   涼しいのか暑いのか
風もあって涼しい感じはあるのだが、動くと暑い。
umiちゃんは今日から正式にお休みになりました。
桂子ママはむちゃくちゃ元気で調子に乗って力で押し合い状態に、でも今はこれでいいでしょう。
桂さんは、最近は電話の呼び出しが多くなり、今日も対気は1回だけやって帰りました。
こまさんとこのみいちゃんは、あこがれの記事をプリントアウトして明日学校へもって行きたいということで、そのサイ ズに変更してあげました。
2003/09/19(金)   ケーブルテレビは外部からの管理が出来ない
桂さんのホームーページのファイルが出来上がったので、FTPでアップしようとしたら、接続できない。
ケーブルテレビの会員でないとアクセスできないのだ。
状況を説明してアカウントまで変えさせたのに、何たることでしょう。
所詮田舎の小企業なのだろうか、ある意味そんなに知識がなくてもやっていけるようになっている(笑)
とりあえずはジオにアップしてつなごうと思い、アカウントをとりました。

この頃はそんな知識しかなかったようです (笑)2006/03

2003/09/20(土)   サルモサックスがオープンした
朝一でジオのパスワードが送られてきたので、早速ファイルをアップロードした。
ジオは一番上に宣伝が入るので少し天地が小さくなる。
それでも予定してたデザインでアップできたのでよしとしよう。
2回目の呼吸法の稽古のときに葉月さんが見学に来たようだ。
こまさんが2回目から稽古したけどなんかおかしい、おなかを感じないんだ。
3回目は確実にはらがない状態でした。
それに反して、パパの状態がピッカピカ、共にこんな状態は年に1回あるかないかでしょう。
今日は自民党総裁選挙、小泉首相が再選されたがどこへ行ってもニュースはこの話題でした。
2003/09/21(日)   風邪が冷たくなった

台風15号が日本の南を通過し強い風が吹いていたが、夜帰るときの風は冷たかった。
さすがに汗をかくほどのこともなくなった、暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものだ。
小泉首相が自民党の総裁選挙で再選され今日は党の人事を行ったが、安部晋三副官房長官を幹事長に抜擢、今までの山崎 拓幹事長は党副総裁に就任した。
これを見るとうまいことやるもんだと感心する。
帰ったらNHKの宮本武蔵が巌流島の決闘シーンだった。
2003/09/22(月)   対気の汗が少なくなった
空気が冷たい、窓を開けて対気をしても汗が出なくなってきた。
汗かきの代表の鈴子ママにしても、連続の対気ですーとひと筋流れるだけになった。
今日のニュースも小泉改造内閣の話題で持ちきりだった。
昨日の安部幹事長という大花火を打ち上げたので、竹中金融相・経済財政担当相と川口外相の留任や石原国交相の横滑り という人事が簡単に成立してしまった。
2003/09/23(火)   今日の稽古はぼちぼちと
1回目はumiちゃん一族にJOYさんでした。
2回目はRindenさんとHamさんだけ。
Rindenさんと対気をしながら、あんたはからだを無にして腕だけがしっかりあるよ、腕を無にしてからだをしっかりさせ たらいいのに……。
そういったら、それから見違えるようにいい腕になりました。
昔は枯れ木の腕だったのが今日は生木を通り越して女の腕と変わらないくらいでした。
Taeさんと対気をさせたら、顔を見なければ男か女かわからん。
Hamさんも、ほんとに柔らかいですねって感心してました。
3回目は小鶴さんとこまさん、こまさんも腕を無にして体の芯を意識してやり取りを始めました。
今までは手からおなかにかけてのバネのようなものでのやり取りだったのが、すこしずつ気のやり取りに変わってきまし た。
こつるさんも少しはじけるかなってとこまで来ました。
2003/09/24(水)   びいばとやちよさんが入学
クリックして拡大画像 こまさんところの、びいばとやちよさんが入学しました。
前からこまさんがさせたいさせたいと言ってた母親と叔母さんです。
おまけにみいちゃんもまじめに参加することになりました。
桂さんがひょこっと稽古に現れました、風邪を引いてくたばっているかと思ったのだが、知人の医者が特別よく効く薬を くれたそうで、この後ネイマの演奏に出かけました。
湯布院では山田さんが前回同様、帰るコールに呼び戻されました。
ネットで珍しいチョウの話が出てました。
2003/09/25(木)   あのぉ~ケガをしたんですが……
草風さんから電話がありました。
先週足に怪我をして、サランラップをまいていたのだが傷口が化膿して今病院にいるんです。
怪我したときにすぐに縫っておけばこんなことにはならなかったのに……、今日は動いちゃ駄目だよってお医者さんは言 ってます。
対気はしなくてもいいから気を入れてあげるから頑張って出てきなさい……。
はい、これから出かけます……。
JRで1時間半かかるけどやってきたので早速患部に気を入れました。
症状はそんなにひどいものではなかったですが、少し炎症反応がありました。
しばらくしたら押えても痛みはなくなり、しっかり対気をして帰りました。
自分のほうがひどい状態です、風邪が(笑)
今朝病院に行ったら、大藤先生がいたので薬をもらって飲みました。
さすがによく効いたみたいで咳も少なくなり楽でした。
あるダンスのリンクのネットがメールをよこした、リンクをしてやってるって感じだったが、かなりの数を網羅していた ので情報源としてこちらからもリンクをしておいた(笑)
2003/09/26(金)   2003十勝沖地震
ちょろさんが教えてくれたただページを契約してひっかのサイトを作りました。
ここはもしかしたらジオシティより使い易いかも知れません。
CGIの稼動は今のところ中止してるということはまた再開するかもしれないし、容量は限度なし、商用サイトもOKと いうことです。
ただ、この手の無料サービスはそのうちに有料に変わる可能性もあるのでこれにのめりこまないようにしないと。
未明に十勝沖で地震が起き津波の被害も大きかった。
2003/09/27(土)   ただページ自分でも契約
去年のワールドカップの画像をごっそりアップした。
ソースを見たらビルダーで作ってあった、本格的に作成した最後のビルダーだったんだ。
たむさんの華輪が良くなってきた、これなら独りでやってても安心です。
ノービスカップルのウォーキングを見ていてふと気がついた。
ウォーキングとしてやっているときの脚部の筋肉の働き具合と、いざダンスを踊る段になっての筋肉の働き具合がちがう のだと。
ホールドを組んでステップを動くときには、そのまま水平移動の筋肉の働きしかしてないのではないのか。
なんば歩きから始まってのウォーキングで注意しているポイントは全く考慮されていない。
足の中の筋肉が足の裏から上部へ引き揚げるほんのちょっとした力がでていない、気の力と言ってもいいのだが、それが 全くでないで進行方向へ動こうとしているようだ。
見た目にあるいは構造的に引き揚げるのではなく、本当に軽く上部へ引き揚げる感じ、気がわかってくるとすぐにできる と思うのだが、その感じが足りないのだ。
私が言うすべての動作はその気の力が働いた上での動作なのだ。
だから、みなさんできないのだ……(笑)
2003/09/28(日)   昨日できてたのに……
ノービスカップルがウォークの足慣らしから入ったのだが、今日はおかしい。
昨日の動きをなぞってるというか、再現しようとしてるのか、とくに女子がおかしい。
本人はそんな気はないと言ってるから、どんどん分析していったらやはりその辺の意識に到達した。
それがあんたの本質なんだよと教えておいた、自分では全く気付くことはないからね。
ネットでミステリに関する100の質問を見つけたので早速自分の所に設置しました。
答えていると、どんどん面白くなっていきました。
2003/09/29(月)   昼間の主婦連はお休み
今日の昼間はなんかあてが外れました。
別府の甲斐先生からこんどのパーティーの司会をたのまれました。
パーティーの司会はもう何年もやってないですね。
ただページにソルトレークシティオリンピック金メダリストのスライドショーを移しました。
2003/09/30(火)   月の最後だから
稽古の人もすくないです。
でも、今日きた人はみなさんそれなりにいい感じで帰りました。
みいちゃんの運動会の写真をアップしました。