岐阜県揖斐郡池田町立八幡公民館
「足芯呼吸法講座」
第2、第3金曜日 14:00~16:00
第4金曜日 19:30~21:00
都合により変更あり、但し曜日の変更はなし

以前から私の妹が田舎で呼吸法の稽古をしているのはページの何処かに書いていました。
自分の同級生とか近所の人が集まって、たまたま妹がリーダーで練習をしていました。
どの練習会も同じ悩みですが、たいへんなのは会場の確保です。

頼み込んで使わせてもらう感じで、私のいる大分市などは定期的に使うこともできません。
妹は、割と早い時期から好意的に会場を使わせてもらっていたようです。
金儲けと違うし、なんてったっていいことだからと会場費もただにしてもらっていました。
人の入れ替わりはありますが、いつも集まる常連さんがくじけることなく4年以上続きました。

5人から10人のメンバーで細々と続いたんです。
常連のうちの4人は西野塾生です。
忘年会に行ったお土産のテレホンカードを持っている人はもっといます。

稽古内容は集まった人数によって適当に変えているようです。
もちろん「西野流呼吸法」だけしかしていません。
対気もやります、マットは布団袋の2段積みです。
使わないときには物置に置いておけるんです、それが凄いことです。
床は畳です、贅沢はいえませんね。

最近のこと、良く続いているから公民館の講座にしませんかと言うお話がありました。
お願いして使わせてもらっているのに、反対に講師料まで出るとのこと。
金額は対したことは無いけど、ありがたいお話しです。

西野流という固有名詞は使えないけど足芯呼吸法なら問題無いでしょうということでした。

これでやめるにやめられないということでなしに、できるときにはする、できないときにはしない。
その姿勢は崩さずにやるそうです。

参加費用は、昼間の人は500円(1回でも2回でも)、夜の人も500円、
昼と夜を2回もしくは3回の人は1000円です。

講座と名は変わってもあくまでも自分達の練習会です。

問い合わせは、河瀬 直子まで
TEL 0585-45-3794

[もとに戻る]