この記事は2008年のものですが、最近も風邪ひきさんが多いからこちらにもアップしました。

風邪ひきさんはホッカイロで首筋を温めるのがいい。

ホッカイロ

最近は肌への直張りのホッカイロもあるようですが、使いやすいのは布地に貼ることのできるホッカイロですね。

ホッカイロは固有の商品名ですが、似たような製品は他社からも出ております。

布地にぺタッとくっつく商品でも、サイズが大と小があります。ミニサイズの方が使いやすいです。

直接肌に当たらないように、下着もしくはTシャツなら外側から貼り付ける。その外に羽織る洋服なら内側に貼るのがいいでしょう。
洋服の場合はできるだけ上部がいいです。
写真の貼り方はそれ以上にすると外から見えるので、ぎりぎりのところに貼ってます。
夜寝る時にははずしてください、首筋を低温やけどしたらたいへんです。

なぜこれがいいかというと……。
単に経験です。
というか、首の筋には風邪に良く効果のある“つぼ”があって、鍼灸師の先生はそこに鍼を打ちますが、素人でしかも自分ではできません。
昔はそこをヘヤードライヤーでしばらく暖めたものですが、ホッカイロが出てからはもっぱらそれを愛用しております。

特に体がぞくぞくっとし始めたら一番ききます、ひどくなってからでも即効性はありませんが、 気持ちがいいからぜひお試しください。